おめでとう。そしてありがとう

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 22:17


今日は卒園&閉園式。先生が子どもたちが未来に向かって羽ばたくように、と入り口へ向かって小鳥が飛んでいるデコレーションを作ってくださいました。

卒園証書はお寺のS先生が園長先生の代わりに渡してくださいました。S先生からは「園長先生はほとけ様になってこれからはいつでもどこでもみんなのことを応援してくださいますよ。」とお話ししていただきました、




いままでずっと30年近く、子どもたちを見守り育んでいただいたM先生へ感謝状、永年勤続賞が授与されました。子どもたちだけでなく、子育てに悩むお母さんたちにも頼られる先生です。 本当に今までありがとうございました? また、誕生会の時に毎回子どもたちへお花をプレゼントしてくださったKさんへ子どもたちからの寄せ書きと感謝状が送られました。
Kさん、いつからプレゼントを始められたのでしょう。ご本人ももう忘れたそうですが多分30年以上前でしょうか。「お花は飾るだけのものじゃないんですよ。お花はいのちがある。いのちを大事にする心を持って欲しくてプレゼントを始めたんです。」と聞きました。本当に長い間ありがとうございました?
心配したお天気も大丈夫。恒例のアーチを通ってみなさん嬉しそう。
春からは小学校や新しい幼稚園に通う生活が始まりますね。卒園おめでとうございます。
園長先生が みんな、自分に優しい? みんな、お友達に優しい? 合掌、手のひらを合わせた手ではお友だちを叩いたりケンカできないものね。ほとけ様に手をあわせる心ですよ。

とよくお話しくださいましたね。新しいお友だち、新しい学校、とっても楽しみ。きっとたくさんお友だちができますよ。

今までたくさんの方々に支えられて、お世話になって、62年間保育を続けることができました。

そして子どもたちから笑顔と元気をたくさんいただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

あとわずか

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 19:36


いよいよ幼稚園最後の一日です。みなさん、最後の卒園生を笑顔でお見送りしましょうね。

交通ルール

  • 2017.03.10 Friday
  • 23:30
最後の遠足は貝塚公園。


途中crush事故??みたいなものもありましたが、みんな無事にゴール。



初めての公園に興奮の園児。 いろいろ挑戦しました。






春から小学生。
今日、教えていただいたことを覚えてるかな?
交通ルールを守って登校しましょうね。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM